All posts in 番組からのお知らせ

5月25日(木)午前10時~「ラジオdeブランチ木曜日」!

5月25日(木)午前10時~「ラジオdeブランチ木曜日」!

今回のテーマは「手伝ってもらうなら。。。」

「なんだか忙しいよ~!誰かお手伝いしてよ~~」

と、ひろちゃんからメールがきたよ!

皆さんはどんなお手伝いをしてほしいですか?

10時15分~ EMIのリラックスヨガ

11時~ 御朱印倶楽部 「福王寺」

12時~ イベント情報

12時15分~ 気になるアレ!「プリンター」

皆様からのメッセージ&リクエストお待ちしています♪

今週のInterview with you!は…文房具マニア必聴!?ポストイットの世 界に迫ります!

【文房具マニアは必見!?ポストイットの世界に迫ります】

こんばんは。
Interview with you!パーソナリティのShilfeeです。

本日のInterview with you!ですが…
ポストイットでお馴染みのスリーエムジャパン株式会社の藤丸周一郎さんをお迎えして、僕も大好きポストイットのお話をたっぷりとお伺いします。

ポストイットの歴史や苦労話、はたまた意外な利用法など…直接お伺いします。
文房具マニアのあなた、ぜひ聞いてください☆

「おきがるタイム」100回目 5/25(木)13時~ ゲスト「うたの笛物語」

ティーブレイク@マコルネのおきがるたいむ シャンソン タンゴ 昭和歌謡(J-POP)ネットラジオ(pc)http://816.fm/816hp.asx スマホアプリ TuneIn Radio 設定http://816.fm/?page_id=71
【曲予定】童神 夏川りみ 愛の讃歌 エディット・ピアフ セシボン 芦野宏 ブルータンゴ ジェラシー おおシャンゼリゼ パリの空の下 スタイルミュゼット かとうかなこ(マカフェリギター 川瀬眞司)願い星叶い星 西郷輝彦 友達になろう アウト・キャスト レモンとメロン 由美かおる 【ゲスト演奏曲】 勝手にしやがれ 沢田研二 真っ赤な太陽 美空ひばり【コラボ曲】 番組内で紹介します
はしもとティーブレイクマコルネのおきがるタイム 月に2回放送 5年目に入り 今回が 100回目となりました。これからも 親しみやすい選曲と おだやかな? トークにつとめてまいりますので よろしくお願いします。
ゲストは「うたの笛物語さん」童謡・唱歌から 昭和歌謡 歌謡曲 ジャズ アニメソングまで懐かしのナンバーを リコーダー2台と キーボード カホン(ギター ベース)で活動。
先日 ジプシー・ジャズ、シャンソンなどのマカフェリギター奏者の 川瀬眞司さんが 逝去されました。川瀬さんの奏法による 少し甲高く 歯切れのよいサウンドは シャンソン・ミュゼットなどにもあい 独自の世界を提供してきました。彼を偲び 音楽を聴きます。
5月28日(日)西日本最大のアコーディオンイベント 第31回「ビバ・アコーディオン」 大阪狭山市 サヤカホール(小ホール)10時30分~16時30分【入場無料】お時間ある方はどうぞ。
6月11日(日)13時開場 14時 開演 ザ・シンフォニーホール「マーラー 復活」(オーケストラ千里山)合唱の集中練習に入っています。
総勢200名の スペクタルの世界を築きます。演奏会にむけて がんばります。

Saturday Weekend Flash!からのお知らせ

てえへんだ!てえへんだ!
くどやまかぼすです(^^)v

取り急ぎお知らせです!
今週5/27のサタフラは収録・2時間の放送になります。

急遽なのですが、収録日は
5/26(金) 18時~の予定です。

メッセージテーマは
「お弁当・ランチ」です!
あなたのいつものお弁当、
理想のランチ、オススメの駅弁・空弁などお弁当にまつわるメッセージ、お待ちしてますm(__)m

いつもより早く、しかも平日なのですが、よかったらメッセージ頂けるとうれしいです(*^^*ゞ

いつもサタフラをお聴きいただき、ありがとうございます(*^^*)

今回は急なお願いでごめんなさい!

いつものサタフラをお届けできるように頑張ります~(^○^)

5月23日(火)◆クラブわかば◆21時3​0分~2​2時(第86回生放送)

5月23日(火)夜9時30分~
「クラブわかば」は今夜も生放送で営業いたします

いらっしゃいませ☆::*・゚

【コーナー紹介】
❤「本日のお客様」
お客様はあなたです
あなたの事が知りたいわ
色んなお話を聞かせてください
心のわだかまりや悩みもそっとわかばに打ち明けてくださいね
今夜はどんなお話を聞かせて下さるのかしら?

初めましての方もぜひいらっしゃってくださいね
とても楽しみ♪

あなたからのメッセージをお待ちしています

❤「クラブ五七五」俳句のコーナー
今週の俳句のお題季語は…
「烏賊・いか・イカ」です

字余り、字足らずOK!季語重なりもOK!
心のままに♡ 自由に♡
五・七・五の言葉で作るめくるめく世界✧
あなたも一緒に俳句を楽しみましょ♪

個性的な俳句もお待ちしています

❤あなたとわかばの秘密のお部屋」
どんなお部屋になるのかは本番まで、ひ・み・つ
内緒のお話もこのお部屋で…

―クラブわかばは素敵な明日への憩いの場所
みなさまのお越しを心から楽しみに待っています―

【クラブわかばブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/club_wakaba_816

S_6.jpg

5月23日(火)13:00~15:00「橋本ティーブレイク かめさ ん・うさぎの音楽珍道中」

さてさて、今週の珍道中は…

◎かめさんのもっと寄り道/名盤・珍盤コレクション<13:15頃>

毎週、一組のかアーティストのおすすめの一枚をピックアップして特集します。今週の「名盤・珍盤コレクション」は、「松田聖子」さんの「Pineapple」をお届けします。来生たかお、原田真二、財津和夫、呉田軽穂(松任谷由実)が参加したこのアルバムは、ニューミュージと、歌謡曲の橋渡し的役割をはたしたのでは…٩(^‿^)۶

◎テレビ大好き<13:45頃>

僕たちが子供だった頃(主に70年代、80年代)に、テレビから流れていた音楽をお届けしています。今回は、「刑事ドラマ~バディもの~」です。平成のバディと言えば、もちろん「◯棒」が有名ですが…。昭和となれば、やっぱり…。お楽しみに٩(^‿^)۶

◎アイドルPLAY  BACK<14:15頃>

今週のアイドルPLAY  BACKは、「昭和な男性アイドル」をお送りします。お聴き逃しなく(๑˃̵ᴗ˂̵)

そのほかにも60年代~80年代の音楽てんこ盛りの2時間の生放送です。

お届けしまするは、かめさんとうさぎの二人です。乞うご期待!

「聴き逃したあの曲をもう一度!」や、「あのアーティストをもっと深く特集して~」などのリクエスト、メッセージもお待ちしております。

5月23日放送のうめブラは☆

おはようございます(*^^*)♪

今日はうめブラ放送日!

今週の育児応援スマイルスマイルマミーのコーナーは、

橋本自然農苑の橋本進さんがいらしてくださいます♪

お便りリクエスト、お待ちしてます(о´∀`о)

5月のお便りテーマは『香り』!

あなたの好きな香りはなんですか??教えてくださいね♡
もちろん、いつもの夕ご飯メニューのご報告もお待ちしています!

お便りリクエストはこちらへコメントくださるか、

メール r@816.fm

FMはしもとHP  816.fm 番組リクエストフォーム  816.fm/?page_id=18

こちらまで♪

おまちしてまーす(o^^o)

22日月曜日17時5分からはNinaの夕焼けワイド ♪

こんばんは!

Ninaです。

先日オペラの舞台で着る衣装合わせがありました。

自前のドレスは最近お気に入りの色になり

嬉しかったのですが

もう1つの衣装が………

当日のお楽しみにしていてくださいね!

オペラのお稽古も終盤です。

もっともっと頑張らないと!

毎週月曜日17時5分からは、Ninaの夕焼けワイド♪

22日のメッセージテーマは

【たまご料理】

です!

5月22日は たまご料理の日。

たまご料理の食文化の振興が目的です。

ちなみに日付は

たまご ニワトリ ニワトリの語呂合せからだそう。

みんな大好き!

栄養たっぷりなたまご!

そのたまごを使って あなたが今食べたいたまご料理はなんですか?

好きなたまご料理

得意なメニュー

アレンジレシピ

一緒に食べたいもの 飲みたいもの

最近食べたたまご料理

などなど

たまご料理に関することなんでもOKです。

たまご大好きNinaとたまごトークで盛り上がりましょう♪

テーマ以外のメッセージもお待ちしています。

最近の出来事
グルメなお話
Ninaに聞きたいこと
お悩み相談
恋愛相談

などなど、どんなことでもOKです!

Ninaと楽しくおしゃべりしましょう♪

みなさまからのメッセージ
お待ちしています!

今日も明るく元気に笑顔で生放送
頑張ります♪

ぜひ 聴いてくださいね。

Nina

5/21(sun) 夜9時 80’sグラフティー

ジョンテラ子です。日曜夜9時80’sグラフティー今晩は70年代から90年代のリクエストナンバーをオンエア。
オープニングアーティストもリクエストです。1時間懐かしい洋楽でお楽しみください。
再放送は木曜夜11時に4月からかわっています。

前々回前回、オンエア。

214回
1.It's Tricky  /  Run DMC 
2.Walk This Way  /  Run DMC feat. Aerosmith
3.Big Ten -Inch Record  /  Aerosmith
4.My Brave Face  /  Paul McCartney
5.Little Lies  /  Fleetwood Mac
6.Paradise  /   Phoebe Cates
7.(Oh) Pretty Woman  /  Van Halen
8.How Much I Feel  /  Ambrosia
9.Come Sail Away  /  Styx
10.More Than A Feeling  /  Boston

215回
1.Hurts so good  /  John Cougar
2.Jack and Diane  /  John Cougar
3.Only The Lonely  /  The Motels
4.Radio Ga Ga  /  Queen
5.Let's Groove  /  Earth Wind & Fire
6.Tom's Diner (7'' Version)   /  DNA feat. Suzanne Vega
7.It Doesn't Have To Be This Way  /  The Blow Monkeys
8.You're The Best Thing  /  The Style Council
9.Oh Girl  /  Paul Young
10.You Could Have Been with Me  /  Sheena Easton

良かったら聴いてくださいね。リクエストもおまちしております。

次週は陽気な選曲にする予定です。

ジョンテラ子。

【まみむめマンデー】 No.215

S_5.jpg

ブラックサンダーは冷凍室に入れとくといいよ!シモティーですこんにちは。
FMはしもと5月22日(月)20:00からの第215回「まみむめマンデー」は…

◯今週のハーモニー◯
♪天の川 / ももの花コーラス

◯みんなでつくろうオリジナルソング・リターンズ、略してみんつくR◯

【先週までの確定分】
「走れこのやろ~」
今、私の胸にはどうしようもない怒りが沸々と湧き上がってくるわ
寝ぐせバクハツ 後ろ前に着たシャツ トイレのスリッパ履いたまま
ヘルメットをかぶって 初めて気付く バイクが無いわ 尾崎よ!バイクを盗ったのきっと尾崎よ!
どんまい!結果オーライ! 歩くわ、どこまでも だってわたしはいいオンナ
「おい 乗れよ!」突然 軽トラに乗った 同級生のアキラが私に声をかけてきた

▶今週の募集は歌詞6行目◀

・ばばたれ坂46のデビュー曲「走れこのやろ~」の歌詞をみんなで作るよ。
・毎週1行づつ歌詞を募集。
・選ばれた1作品にポイント進呈。

【お約束】
※ばばたれ坂46は架空の地元アイドルユニットです。
※もしかしたら現実に結成されるかもしれません(笑)
※歌詞応募は、まみむめマンデー生放送終了後から日曜深夜24時までにお願いします。
※通常のお便りやリクエストとは別に、「みんつくR」単体で送ってください。
※応募はひとり3作品まで。

◯お便り◯
5月21日(日)9:00現在
みんつくR 3名
おたより 1名(・∀・)

◯今週のシモティーセレクト5、略してシモセレ5◯
1♪birthday song / さユり
2♪雨は次第に弱まる / ice
3♪プロポーズ / 奥華子
4♪ビビディバビディ / 東京カランコロン
5♪恋するヒトミ / MACO
この5曲の中からリクエストの一番多かった1曲をかけるよ!

トップの曲(番号)にリクエストくださった方には「まみむめポイント」がつきます。
半期に1度集計して、ポイント上位10名様に番組オリジナル切手をプレゼント!
また、1位の方のみ、番組オリジナル粗品かまみむめマンデー生放送出場権をプレゼント!
今期ポイントレースは6月26日まで!

現在のポイントランキングは「まみむめマンデーブログ」を見てね。

※お便り・ネタ・質問・苦情・告白・ムチャぶり・ご祝儀(うそ)などなど、お待ちしてま~す(^^)/
※放送中はツイッター等をチェックする余裕がカケラもないので、投稿フォームかメールでお願いしますm(_ _)m
※お便りに住所氏名を「ついうっかり」記入されてた場合、まみむめステッカー&まみむ名刺が送りつけられますのでお気をつけください。

5月21日(日)22時からのロックトレイン816 は「ロック数珠つなぎ」

最近城めぐりに親子で凝ってまして、本日は名古屋からの投稿です。
今週のロックトレイン816は、レギュラープログラム「ロック数珠つなぎ」をお届けしす。「ロック数珠つなぎ」とは、ロックの名曲を一曲お届けさせていただき、またそれに関連する名曲をお届けしていくという趣向でございます。前回5月7日最後にお届けしましたNick LoweのWhat’s Shakin’ On The Hillから繋ります。お届けしますのは

1Let It Be(Live)→Paul McCartney(4月29日 東京Dome Live Rev
2You Can’t Do That→Beatles(この曲からが数珠繋ぎです)
3All I Know→Art Garfunkel
4After The Gold Rush→Neil Young
5House Of The Rising Sun→Joan Baez
6Makin’ Woopie→Ray Charles
7The Thrill Is Gone→BB King
8Soul Singing→Black Crowes
9Panama→Van Halen
10Back To The One→Roddy Frame

お楽しみに

⚫️5月28日は、スティング来日記念、「ポリス&スティング ライヴ特集」をお届けいたします

⚫️6月25日は、先日惜しくも亡くなった大プロデューサー、トミーリプューマの追悼を「グリードさん」「いい声さん」と共にお届けいたします

⚫️7月23日は、ハードロック4大バンド(クイーン、エアロスミス、チープトリップ、キッス)の実はこれが一番名曲を「いい声さん」とセレクトいたします。

⚫️8月27日は9月21日来日記念、ドナルドフェイゲン特集を、「グリードさん」「いい声さん」とお届けいたします。

iPhoneから送信

5月20日(土)19:30~20:00「演歌処 月夜のうさぎ」(第 百十一夜)

 今日も一日 お疲れさま

今宵ひと時 演歌とともに

演歌処 月夜のうさぎへ ようこそ

「月夜のうさぎ」は、FMはしもとの一角にある演歌処。演歌とお喋りを楽しむお店です。

<<<今週のメニュー>>>

第1話 潮干狩りと春の海の巻

第2話 十九の春に何してた?の巻

第3話 亀井さんちのかめいさんの巻

《うさぎママ!ご注文が入りま~す!》

→新沼謙治

お客は、リスナーの皆様。お相手は、いつも陽気なうさぎママと、ちょっと頼りないアルバイトのゆうちゃんです。さてさて、今週はどんな演歌な一品をお出ししようかしら。

なお、毎週火曜日20:00より臨時営業(再放送)しております。そちらの方もご贔屓に。

5月20日(土)19:00~19:30「ITかおす」体重7キロ減の秘密!!(第163回)

去年の夏68キロあった体重が現在61キロになり、体脂肪率23%→14%になった、かつらぎかおすです。
今回はその体重減の秘密をどど~んと紹介します。
また、IT情報は世界に広がったランサムウェアについて、
分かりやすく解説します。

ももママさんは今はまっている小説、
そしてドラマの楽しいお話しを展開します。
FMはしもと土曜午後7時からです。
ぜひ聴いてくださいね。

いつもSNS等で番宣やメッセージをくださる皆様、
また、今回も素敵なメッセージを送ってくださった皆様、
ありがとうございます。

※次の収録は5月24日(水)朝8時より開始いたします。
※みなさまからのメッセージ心よりお待ちしております(^^)/

FMはしもとのリクエストフォーム「あ行」から、
またはr@816.fmまでお願いします。

今週末深夜「ミッドナイト★ライダー」は「洋楽最新ヒット三昧♪」

今週末の「ミッドナイト★ライダー」は「洋楽最新ヒット三昧」です♪

ダンス(ハウス、テクノ、EDM他)、ロック、ポップス、ヒップホップ、
ソウル、ファンク、R&B・・・洋楽の最新ナンバーを網羅☆

★今週の曲数: 386曲

◆今週の新曲
Selena Gomez,Miley Cyrus,Maggie Lindemann,The Aces,Foster The People 他
 
***********************************************************

◆「ミッドナイト★ライダー」について

週末深夜に週替わりで、洋楽&邦楽を朝までオンエア♪、
(1) 洋楽編(最新ヒット・ナンバー[ダンス系、インディー含む])
(2) 邦楽編(90年代から現在)

★洋楽編は、洋楽オールジャンルの最新ヒット・ナンバーをお届け♪大阪と東京の某ラジオ局とBillboard(US)、Official Chart(UK)のヒット・チャート、iTunesチャートやBBC(UK)を参考に日本と世界のヒット曲を分析して選曲。これを聴けば、洋楽の「今」がわかります☆

★邦楽編は、日本独自の進化を遂げた90年代のロックやヒップホップから現在までの邦楽の重要曲や名曲をアニメやゲーム、インターネット・ミームまで取り込んで、「歌謡曲の名曲」「洋楽ファンが好む邦楽」をテーマにした選曲になっています。

ただ、洋邦ともにヒット・チャートは商業音楽で占められていることが多く、チャートインしている曲が良曲、名曲とは限りません。チャートに入っていなくても美メロなナンバーや隠れた名曲が沢山あります。そんな曲も拾って幅広いナンバーをチョイスしているので、本邦初公開!なナンバーもあるかも!?

スマホで「Shazam」や「SoundHound」を立ち上げて、お気に入りのナンバーを見つけてみて下さい。

5月20日(土)正午~「ラジオ寺子屋・高野山」

5月20日(土)12時~ 「ラジオ寺子屋・高野山」

(再放送:5月21日(日)14時~)

まずは、旧暦の5月3日、今年は5月28日に行われる

「竪精」について詳しく教えていただきました。

そして前回の続き、

現在高野山霊宝館で開催中の春季企画展

「霊場高野山~納骨信仰の世界」について

学芸員の鳥羽さんの解説です!お楽しみに♪

高野山霊宝館についてはこちらのホームページをご確認ください。

番組について詳しくは・・・「ラジオ寺子屋高野山 南山坊のブログ」 

または、南山坊Twitter (@nanzanbou)をご覧ください。